image1[383]本日もコンクールに向けての練習を行いました♪
基礎練習の後、スケルツァンドをゆっくりじっくり合奏し、カレイドスコープも通しました。
少し意識して吹くと、音が様変わりするようなので、丁寧に音作りをして行きたいです♪

練習後には打楽器パートに見学に来られていた方の入団も決まったようで☆嬉しいですね!

今日は、二見北コミセンに大量の折り鶴が…!
まちづくり協議会の総会のための飾り付けのようでしたが、大小様々な折り鶴は多くの方の力作でした。総数2万羽超?!
『オリヅル・DE・ジャック』というプロジェクトなのだそうです。
私も久々に折り紙してみようかな〜☆

曲もカットも決まり、夏のコンクールに向けて始動しています。今日もかなーり、ゆっくりのテンポから皆でじっくりとさらいました。来週の練習もこんな調子ですので、みなさん一緒に頑張りましょう!

定期演奏会が終わってから嬉しいことに、見学希望と新入団員が相次いでいます。今日は見学の方3名が練習に参加してくださいました。西バンドに興味のある方、どうぞお気軽にご連絡くださいね。

今日の写真は合奏練習中に指揮台から撮りました。
両端で写ってない人、ごめんなさい…。

DSC_0294今回は、音楽監督の藤村さんの指導で、夏のコンクールで演奏する曲が決まってから初めての練習でした。
まずはいつもの基礎練習でした。いい音で吹くことを意識するよう、指示がありました。
課題曲はⅠのスケルツァンドです。非常にゆっくりのテンポから練習しています。常に和音を意識してハモらせながら演奏しましょう。
自由曲のカレイドスコープは、カット部分が発表されました。練習を休まれた方はパートで確認するようにしましょう。

定期演奏会が終わったばかりなので、休憩中は来場者が書いてくださったアンケートを熱心に読む団員の姿が見られます。たくさん書いていただきありがたいですね。

また先週と今週でサックスに2名の方が新しく入団されました。
コンクールでのいい演奏に向けてみんなでパワーアップしていきましょう!

定期演奏会が無事終わり、一週あいた今日の練習は、吹奏楽コンクール課題曲の初見大会でした。
コンクール課題曲5曲のうち、既に定演で演奏した3と、うちの楽団では演奏しない5を除いた1,2,4の3曲を合奏しました。

まずはマーチから。
うちの楽団、意外と初見で良い演奏するらしいです(音楽監督談)。
まずは全体がわかるように通して、そのあとハーモニーの確認、リズム隊の確認と細かく進めたあと、また通すという感じで、2曲合奏しました。
最後にやったスケルツァンドは、マーチとは正反対に、ゆっくり丁寧に紐解きながら進めていき、最後にテンポを少しあげたのですが、音楽監督からは「笑顔でー!」と何度も言われました。初見大会で笑顔はなかなか難しいですが、軽快な曲なので、険しい顔をして演奏しているみんなを解そうとあれこれ得意の?話術を駆使していました。

すべての合奏後に、課題曲と自由曲が決定したので発表しました。来週からはいよいよコンクールに向けて始動です!
余談ですが、今日はゴールデンウイーク中ということもあり、いつもより団員の子ども達がたくさん来てました。
騒いだりすることもなく、みんなおりこうさんです。
定演の練習の時は、たくさんの打楽器を使っていたので、なかなか座る場所もなかったですが、今日は広々でした。

17-05-06-21-35-13-985_deco