今週はコンクールとは別で、夏に予定しているイベントや依頼演奏の初練習でした。
初と言っても以前演奏した事のある曲をしたのですが、団の得手不得手がよく分かる結果となった為、曲の変更をして不得手な曲は排除しました(笑)

得意(好き)な曲は一音鳴らすだけでも響きが違うんです。

という事で、8/21に明石市民会館で開催の『吹奏楽の夕べ』にお時間ありましたら聴きに来てくださいね。

そしてフルートパートに見学の方がいらっしゃいました。

西シンフォニックバンドは各パート随時募集していますので、少しでも気になりましたら問い合わせください。
団員一同お待ちしております。

IMG_0111

紫陽花の花が大輪の花を咲かせる頃となりましたね!
田んぼに水が入り、カエルの合唱も大盛況です(笑)

IMG_2579

今日の練習は基礎、課題曲、自由曲でした。
課題曲はピッチ合わせやバランス合わせ、テンポの変わり目を中心に進められました。
自由曲は前回の「山」「谷」の復習でした。
個人的には指示されたように吹いてるつもりですが、前で聴くとなかなか指示されたようにには聴こえないようで…難しい(´-ι_-`)

夏祭りや夕べでする曲の練習にもそろそろ取り掛かるようです!
コンクール曲の地道な練習が続く中、息抜きとなるのだろうか?冷や汗かくことになるのだろうか⁇

みなさん、頑張りましょう‼︎

今日は練習の前にコミセンの美化活動に参加しました!
雲が多めでしたが、雲間から陽射しが覗くくらいで蒸し暑い日和でした。

IMG_20160611_095227

午後はきれいになったコミセンで通常の練習です。

今週は自由曲の中盤から合わせました。曲想を確かめながら何度も合わせていきました。要所の音程やバランスを整えながら最後に曲の最初をさらりと。

休憩をはさんで課題曲をする前に基礎練習。この練習の流れも回数を重ねてきていますが、まだ慣れずしんどいです…倍音は2回くらい聞こえたかな?
この状態から課題曲。リズムを主体とした練習内容で、こまかくしていくうちに音楽監督の熱が入って練習終了時間を迎えていることに気が付きませんでした…

これから気温も暑くなってきますが、扇風機も導入して乗り切ってまいります!

IMG_20160611_200853

エアコンは入れていただいているんですが、扇風機も導入していつもより余計に空気を回します♪

先週の練習は、基礎→課題曲→自由曲→メンバーが揃ったので再度課題曲の順に練習しました 。
課題曲の合奏では、筆者のパートが音楽監督から何度となく指摘を受け、縦の線、音色等メンバーも多分違和感を覚えつつの合奏だったと思います 。
そこは見逃される訳もなく当然の指摘で、次回は同じ指摘を受けないための演奏ができてる状態にしたいです。
自由曲はカットする箇所の説明があって本格的に曲作りに入ります
毎回思うのですが、曲をカットすることに関わる方のご苦労には感謝します。
コンクールに向けた練習は始まったところです。

課題をいっぱい出してどれだけクリアするか!?
楽しみながら挑みましょう。