今日は、久しぶりに音楽監督の指揮にての練習♪

基礎合奏を丁寧に、初見もあり、盛り沢山の練習となりました。

来週10月3日(土)は
イオン明石二番館海の広場でふれあいコンサート♪
1時30分~
2時30分~
の2ステージです(*^ー^)ノ♪

お時間あれば、ぜひ、遊びにいらしてくださいね♪ヽ(´▽`)/
DSC_0448

今日は再来週に本番を控えたふれあいコンサートの全曲合奏でした。
曲に先立ち、いつもの基礎練習。若干久しぶりの「木管アンブシュアの練習」は苦手な跳躍をこなすため、チューナーとにらめっこしたメンバーも多かったはず・・(^^;

DSC_0067

ふれあいコンサートの練習は、少ない練習時間の中で何かしらの不安もありそうですが、何とかなるさ・・いえいえ、何とかするぞ!の精神で頑張っていきましょう!!

次の演奏会の楽譜準備も整い、後は練習を重ねるだけになりました♬

ずら~っと並ぶ楽譜を見ると、ピリッと気合いが入るような・・・!?

image1_20150912

さて、先週鈍行だった汽車は少しは早くなったでしょうか(笑)

急行になれるよう、聞いている方が乗りたくなるよう頑張りたいと思います!!!

明石西シンフォニックバンドは、9月を起点に一年が始まります。
今期初日は、10月3日にあるふれあいコンサートの曲に加え、来年の定期演奏会の曲の練習がはじまりました!

出席率がすごく高く、金管がほぼ休みなし(チューバは不在でしたが)のテンション上がり気味の合奏でした。

20150905_174452

写真の楽器は、トレインホイッスルです。
吹くと汽笛の音がするのですが、ティンパニの楽譜に一緒に書かれているので、筆者が担当しました。が、しかし、意外に息を使うので、打楽器奏者の私には長い音を吹くことができず、管楽器の人に途中でお願いするというハプニングもありました(^^;