日曜は3回目のジョイント合同練習でした。
この日の練習はとてもとてもアツかった!

いよいよ次は前日リハで、本番が近づいて来たから、演奏に熱が入る!サウンドが重厚になる!

ちがーう。

いやいやいやいや、違うことは無いですよ。そりゃまあ、秋の晴れた日曜なのでちょいと寂しいパートも有ったりはしましたけど、本番に向けてしっかり仕上げてますよ。

天気が良かったせいで、練習してた部屋の温度が高かったのです。
しかーし、たまたま建物の空調設備が調整中だったので、全館で空調が動かせない。
普段は窓を開けて音を出してはいけないそうなのですが、今日だけは特別に窓を開放。
なかなか広い部屋とは言え、大勢が集まって息を吐き出してるので、やっぱり熱気がこもる。

image2image1

そこで、館内からこれでもか!と扇風機がかき集められて、部屋のそこら中で空気をかき回してようやく熱が逃げ出した感じ。

そんなこんなで合同練習はおしまい。
次はいよいよホールでの前日リハです!

DSC_2693_1今日は合同の「松」と単独の「レミゼラブル」「カーニバルのマーチ」を練習しました。

当初1楽章のみの練習予定だった「松」ですが諸事情によりまして4楽章から練習することに。

そして始めてみると諸事情とは別の事情が発覚しまして思わぬ時間を割いてしまいました。

続いて「レミゼラブル」はメロディーラインと伴奏が分かれたり、音程を合わせたりかなり細かな部分まで練習しました。やり込んでいるうちに時間はいつの間にか過ぎて残り時間が少なくなっていました。

少ない残り時間で「カーニバルのマーチ」。こちらは先週の練習で指示のあった曲のウェイトや強弱などを復習するような感じで最後までさらいました。

いよいよ日数が迫ってまいりましたが、何とか本番にはよい演奏ができるようあがきたいと思います。(写真はコミセンの玄関に飾られている菊です。)

今日はジョイントの第二回合同練習でした。

image1

14:00~20:30 まで、途中一時間の休憩を挟んでの合奏はなかなかの長丁場でした。合奏が始まった時点では、かなり空席が目立ってパートで数人ってところもあり、どうなることかと思いましたが、時間が進むにつれて人が集まりました。さすが全団体が通常練習してる土曜の晩ですね。

写真は休憩後の合奏風景。もう外は暗い時間だったので席はほぼ埋まってます。

さて、合奏する曲はと言えば松。合同演奏のローマの松です。合奏は昼の部と夜の部の二本立て。昼の部は全楽章を順番に、夜の部はまずは全楽章を通した後に色々大変な楽章から順におさらい。3→1楽章のコンボは、両楽章丸々お休みの私にとってはなかなかのヘビーな展開でしたW(`0`)W

さてさて、合同練習は次回が終われば、次はもう前日のホールリハ!指揮者より説明があった各楽章のキャラクターをどこまで表現できるでしょうか!乞うご期待!