image1去年は警報発令で当日の朝に中止決定という驚きの展開で、今年はどうなるか…と思ってたところ、やってくれましたね。まあ、天候相手なので誰がってことは無いのですが(^◇^;)
午後イチに明石市に警報発令!既に市民会館に到着してたので、どーなるのかなあ…と思ってたところ、続行するとの連絡が。途中まで進んでるし、後半は一般の大人たちを残すのみやからやってしまいますわなあ。

 

警報が出たって聞いた一部団員からは去年の「オーメンズの呪い」に続いて、カーペンターズも呪われてたか…との声が。
去年の夕べで演奏を予定していたのは「オーメンズオブラブ」なのですが、まずは夕べが中止。その後にオーメンズも曲目に入ってた依頼演奏がまたも悪天候で中止。イベントが中止になることがレアなのに、二回も連続で演奏できなかったとなると、何か呪い的なものも疑いたくなりますよね。でもご心配なく、更にその後に有った依頼演奏で無事演奏して呪いは断ち切りましたから(^_^)a

image2image3

そんなこんなで、今年は「無事」にカーペンターズ・フォーエバーを演奏出来て良かったです!
さてさて次の本番は、11月の明石市内一般団体のジョイントコンサート、その先には来年4月の定期演奏会が待ち構えているので、本番に向けての練習が始まります!

IMG_5767今日は、レ・ミゼラブルとカーペンターズ・フォーエバーの合奏をしました。
レ・ミゼラブルは、まだ譜読みが追いつかない部分があるのですが、本番に向けて頑張っていきたいです。
カーペンターズ・フォーエバーは、明日(24日)の吹奏楽の夕べで演奏するので、最初から最後まで各パートの動きを確認し通しました。
コンクールが終わったばかりで、練習期間が短かったのですが、本番ではいい演奏ができるように頑張りたいです。

そして今日、euphとtbに見学者の方が来られました!
一緒に合奏できて楽しかったです。
ありがとうございます。

銀賞

銀賞


みなさん、台風の中開催が1時遅れでのスタートとなったコンクールでしたが、暴風雨の中の移動は大変でしたね。まぁ、経験することは稀でしょうが…。風に煽られないようハンドルを握り過ぎて、ホールに着いてから腕が痛怠かったです。
本当に、何事もなく終えることが出来て何よりです。
演奏は初めてのホールとあって、個人個人思いは様々だと思いますが、また来年に向けて反省を生かしていけるといいですね。
合奏

合奏


そして…息つく暇なく今日は、夕べと秋の本番に向けての練習です。
春から課題曲と自由曲の2曲でしたが、次々に楽譜が配られ、嬉し楽しワクワク半分、譜読みにドキドキ半分といった感じです。
気持ち切り替えて参りましょう。

image

ついにコンクールに向けて最後の練習になりました。台風が近づいていますが、練習が始まる頃は雨もやんでいて陽射しが覗くような空模様でした。

今年は会場も初めての三田で、タイムテーブルも例年と流れが少し異なるということで、練習のはじめ約45分は明日の流れを想定したものになりました。
音出し、チューニング、曲の要所を合わせて、2曲の通し。
その後は、2曲を交互に要所をしっかりと合わせていきました。どちらも最後に通して、本番前日や台風の接近もあっていつもより早めに練習を終えました。

明日の本番は台風に気をつけながら、これまでの練習の成果を披露出きるようにがんばります♪

8月に入り、いよいよコンクールも近づいてきました。

コミセンで夏まつりが開催されるということで、今回は加古川総合文化センターでの練習。
課題曲と自由曲の合奏をしました。

本番が近づき、音楽監督の指導も、いつも以上に力が入っているように感じました。

合奏では、課題曲・自由曲ともに同じ箇所を繰り返し何度も何度も練習し、そのあと連続3回の通しを行いました。

さすがに3回目にはバテてしまいました(>_<)

そして、第12回定期演奏会のCDがついに完成
手元に届きました。

写真

あとは前日の練習を残すのみとなりましたね。
暑さに負けず、体調をととのえて本番に臨みたいと思います^_^
頑張りましょう