DSC_0007

真夏のような暑さのなか、本日はコミュニティルームでの練習でした。

普段通り、コンクールの課題曲と自由曲の練習でしたが、自由曲にあっては音楽監督の意向により、実験的な合奏が行われました。

練習の最後には、秋のジョイントコンサートで、我が団単独演奏のメインとなる曲の、初見練習が行われました。

image梅雨に入っても雨はあまり降らず、蒸し暑い日が続いていますね。
遅刻をして部屋に入った時に、人の密度の高さに若干驚きつつ自由曲からの参加でした。
自由曲の冒頭の伸ばした音の吹き方や処理の仕方を揃えたり、曲の中盤での静かな所では吹き方や音程を揃えるといった指示が出てます。
コンクールの練習が始まってから同じような指示が出ていますので、みなさん、いま一度確認をして下さいね。
頑張って良い演奏をしましょう。

今日は練習前にコミセンの美化活動に参加しました。
以下の写真は掃除に向かう勇姿と装備したアイテムたちです。

DSC_1042_1_thumb1DSC_1045_1_thumb1

確か梅雨入りしたはずなのですが、青空の広がる晴天に恵まれて陽射しが暑かったです。

さて、午後からもきれくなったコミセンで練習がんばりましょうっ♪

ついに今週、梅雨入りしました。楽器に関して雨はあまり都合のよいことはないのですが、田植えも始まっているようですし恵みの雨はひつようですよね。適度に降ってもらいたいものです。(↓すっかり6月バージョンの飾り付けです)

14022554469600

さて、本日の練習はまず基礎練習をみっちり行いました(;´Д`)
基礎があっての曲、基礎でできていないことが曲では当然できません…

続きまして、曲の方は課題曲がメインになりました。
早いフレーズをゆっくりから徐々にテンポを上げつつ繰り返してゆきました。

自由曲は時間は短かったですが、こちらも早いフレーズで絡みの難しい部分を練習しました。

しんどくてあまり楽しくない練習ですが、今の時期でないとできない練習です。
この練習の成果を8月のコンクールでご披露できるようにがんばりたいと思います♪

NCM_0265

5月最後の練習日。練習場所のコミセンにはまだこいのぼりが飾られていましたが暑かったですね~ちなみに同じ部屋にはサンタもおりますので気分だけ涼しく・・・

今日もコンクールの課題曲と自由曲の練習。今日は団内指揮者による合奏でした。

自由曲はカットが決まったばかりですが徐々に違和感もなくなってきましたね。課題曲は独特のメロディーが難しいですががんばりましょう!明石西シンフォニックバンドは団員大募集中です!!世代的に家族持ち・子育て世代が多いので若い方特に歓迎!!お気軽にお問い合わせください(^^)

NCM_0264-1