24月27日の定期演奏会、お陰様で無事に終了いたしました。ご来場下さったお客様、またお手伝い頂いたたくさんの方々に、団員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

26日は昼から市民会館へ集合し、前日練習を行いました。やはりホールでの練習は音の響きが段違いで自然と力が入ります。全曲のおさらいやチェックに加え、今年は企画演出が盛り沢山でしたので念入りに調整を行いました。前日練習が終わったのは夜9時半。体は疲れていますが、本番前の高揚感で皆の表情は明るいです。(アドレナリン効果?)

27日、定演当日。朝9時から集合して会場の準備、リハーサルを行いました。ここでは演出関係の最終チェックを重点的に。
そしてお昼前にちょっとしたハプニング発生!注文していたお弁当にお箸がついてない!!遅れてお箸が到着する予定でしたが、なんと会館のスタッフさんが割り箸を分けて下さいました!
ただでさえ短い昼食時間。本当に助かりました・・・。
昼食後は全体での写真撮影を行い、いよいよ開場です。
まずはクラリネットパートのウェルカムコンサートから。
木の温かい音色でお客様の掴みはオッケー!!
充分温まった客席を前に第12回定期演奏会は華々しく開演しました。
ドキドキしていた演出、お客様の反応もよくて楽しかったです。
練習通りに出来たところ、失敗してしまったところ、練習以上に出来たところ、
団員それぞれ思った事は違うかもしれませんが、真剣に取り組む姿勢は一致団結!
終演後には皆、満足そうな笑顔に溢れていました(*^_^*)

1片付け後、夜はお楽しみの打ち上げです。
西バンドの打ち上げでは当日のホール録音を聴きながら、
感想を言い合ったり、お客様のアンケートを読むのが恒例です。
今年のアンケートはなかなか好評で、心から嬉しくなりました。
やっぱり演奏会は良いですね!これだから色々忙しかったり大変でも続けてしまうのですね!

さて、次回の練習はGW開け5月10日です!
気持ちを切り替えて、今度は夏のコンクールに向けて頑張っていきましょう♪

早いもので4月も後半に入り、定期演奏会まであと一週間。
最後の通常練習でした。

この日合奏した3曲に使った打楽器は、ほぼフルセット。運搬も組み立ても大変でしたが、本番が近いこともあり、たくさんの団員が練習に参加してたのでスムーズに準備ができました。
さて、合奏の方は最後の大詰めとなるはずが、通すことはなく、気になる箇所を何度も繰り返しやる感じでした。
練習は丁寧にきっちりと!
本番は間違えても勢いある演奏を!
と、音楽監督もおっしゃっていましたが、まだできることがあるはず!ギリギリまで悪足掻きします。

来週はいよいよ本番前のホール練習です。普段合奏している所は狭いので、ホールでのバランスをしっかり調整して、翌日の演奏に活かしたいと思います!

演奏会は4/27(日)13:00開場です!是非明石市民会館へ足をお運び下さい!

写真は、毎週運搬するのでボロボロになったトムトムの箱を、先々週団員が補修してくれました!それをさらに打楽器賛助の方が降り番の合奏中に補強してくれたので、嬉しくて思わず撮影した一枚です。

IMG_2014042030239

週半ばの夜、三宮某所にて定演の司会をして下さる大石英子さんと打ち合わせ(という名の飲み会?)でした。

大石さんはラジオやケーブルTV、結婚式司会などで関西を中心に活動されている明石出身のボイスタレントさんで、最近では手相•バースデー鑑定士としても活躍中という何ともアクティブでステキな方なんです♪

西バンドでは昨年、一昨年に続き3年連続で司会をして下さいます!

当日は演奏の合間に聴ける大石さんの美声もお楽しみ下さいね(^o^)/

無事打ち合わせも終わり、ほろ酔い気分のツーショット♪

image

写真定期演奏会のための練習も残すところ2回となり、この土曜日は『もっと突き詰めなくてはいけない!!』とあぶり出された中から2曲を練習しました。

こう書くとまるで、あとの曲は問題無い様に聞こえますが、目下、団員一同それぞれに悪足掻き中です。

この廊下の奥、ドアの向こう側で『あーでもない、こーでもない』と頑張ってます。

そんな練習の成果を4月27日(日)明石市民会館で披露しますので、お時間ございましたら会場にお越しください。

もちろん入場無料です。

団員一同、皆様のお越しをお待ちしております。

寒の戻りで寒い寒い週末となりましたね。
桜は満開…寒空の下、お花見に行かれた方、風邪など引かれてませんか?

image私達、明石西シンフォニックバンドはこの週末、土曜日の通常練習にプラス、年に一度の日曜日1日練習。今月27日に開催する定期演奏会プログラム曲を全曲練習する2日間でした。
体力的にはキツイですが(笑)、大人の真剣な表情が見れたり(みなさん素敵でしたよ!)、新たな課題発見や、やはり人数揃うといい響きするな!と感じたり、意味のある練習となりました。
つかの間でしたが、お昼休憩は和やかでしたね!寒さと雨上がりの為に、外でお花見しながらの昼食にならなかったのが残念ですが…。

本番まで残すところあと僅か…いい演奏をお届け出来るように頑張って参りましょう!