ここ数日は日中暖かく過ごしやすい日が続いています。いよいよ桜も開花して春の到来が本格的になってまいりました。

練習の方もいよいよ本番まで1ヶ月を切りまして追い込みに入ってきております。今日の練習曲もメインとサブメインでした。
どちらも序盤にサラリと流してからはゆっくりめのテンポで丁寧に合わせていきました。で、いつもなら最後に通したりすることが多いのですが、今日は通しなし!ハードな曲が多いので最後に通すのはキツイのですが、しないとまた若干しっくりこない感じがしてしまいます…
さて、来週は日曜日も練習で全曲練習することになると思います。大変ですがよい本番を迎えられるように精一杯取り組みたいと思います!

あと、今日は久しぶりに楽団の弦バスが活躍しました♪
やっぱり弦バスがいるとしっくりきます!
10168586_519752094803358_425179803_o

imageずいぶん暖かくなってきました!
練習場所でもある二見北コミセンのサクラも少し芽が出てきてました。(写真は去年のサクラです)

合奏ラインナップは下記3曲。

  • ・夢のような庭
  • ・ウィズハートアンドヴォイス
  • ・モーンダーレンの風景

歌い方、間の取り方、細かい指示がたくさん出ました。もう音間違いや復習に時間を取られている場合ではありません。何故なら練習はあと残り6回…学生さんだったら一週間前を切って総仕上げの時期です!!
自分で出来る事(録音聞いたり楽譜見直したり)をしっかりやりながら実りある合奏になるように頑張りましょう!!

3月16日(日)アスピア明石1Fアトリウムコートで開催された「ミュージックぷろむなーど」に、フルート3重奏とクラリネット10重奏が出演しました!

IMG_2014031626816IMG_201403168298

まずはフルート。くるみ割り人形より「葦笛の踊り」「花のワルツ」、そして「ハナミズキ」の3曲を演奏しました。吹き抜けのステージですが、建物に反響して、フルートのキレイな音色が響き渡っていました。
クラリネットは「時代劇メドレー」「アンパンマンマーチ」「星に願いを」など、2ステージで6曲演奏しました。 クラリネットも10本あると、サウンドが重厚で、聴き応え満点!この続きは是非定期演奏会で(^-^)/ 最後にはアンコールとして、13人合同で情熱大陸を演奏し、2回のステージは幕を閉じました。

ステージは日陰で肌寒かったですが、天候にも恵まれ、買い物客も多く、足を止めて聴いて下さる方もいらっしゃいましたので、演奏の合間に定演の宣伝もさせて頂きました。 お越し頂いた皆様、ありがとうございました。関係者の皆さんお疲れ様でした。

DSC_04025今週は少ーし暖かくなり、練習場の桜も咲いてきました♪もう春ですねぇ(^^) 春と言えば…花粉症!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?!何を隠そう、私もその一人!今週の練習はマスク着用、吹くときは少しずらす…怪しさ満点でした(笑) 花粉症に苦しむ皆様、共に頑張りましょう!(>_<)

さて、今週の練習は…当団指揮者と音楽監督の二人による指揮と指導で、いよいよ定演が近付いてきたなぁ…と実感する練習でした!とある曲を一番最後にメトロノーム無しで通したのですが…無くなると一気にドキドキ!(*_*) 今さらながら、今までいかにメトロノームに頼っていたのかがよく分かりました(-_-;)↓ 指揮を見て、低音(ベース)を聴いて、パーカッションを聴いて!何を今さら…ですが、いつもメトロノーム無しで合わせると実感することです(^^; 定演当日は、みんなで1つにまとまった演奏をお届けできるように頑張りましょう!\(^^)/

最後にイベントの告知です(>_<)3/23(日)、アスピア明石にて『祭り the SAX』というサックスだらけのイベントを行います!当団サックスパートからも出演しますので、お時間のある方はこちらにも足を運んでいただけると嬉しいです(*^^*)♪ 詳しくは… http://akashiart.main.jp/sax.html よろしくお願いしますm(__)m

今週の活動日誌はクラリネットパートが担当いたします。

定期演奏会まで2ヶ月を切り、エキストラさんにも練習に参加して頂いたり、事務的な準備も進んでいたりで、いよいよ!という雰囲気が漂ってきています。

そんな中、今週はメインとサブメインの2曲を合奏。

練習終了後の音楽監督のお話によると…

メイン曲はすごく良い所もあるけど、すごく悪い所もある。
サブメイン曲はすごく悪い所はないけど、すごく良い所もない。

うーん、まずは悪い所から何とかしていかないと(^_^)a

練習回数は残り少ないですが、一つ一つ課題をクリアして、少しでも良い演奏をお届けできるようにしたいです!

そして

定演の前に、もうひとつ大きなイベントが!

3/16(日)、アスピア明石にて毎週日曜に開催されている「ミュージックプロムナード」に、フルートアンサンブル、クラリネットアンサンブルが出演いたします☆

多くの方が聞き馴染みのある曲を演奏予定ですので、ぜひお時間がありましたらお越しください。

詳しくはこちら↓
http://accf.or.jp/musicprom/25mp/71mp.html

image
写真はアンサンブル練習の様子です。
ちょこちょこと集まっては練習してきたアンサンブルも、ついに来週日曜は本番。
楽しい演奏ができますように…♪

 今週の練習は、ポップス曲の合奏でした。
 音楽監督・指揮者からの指示がたくさんあったので、団員の皆さんは『練習の録
音』をきいて、きっちり復習しましょう。

 練習中、「~し過ぎないように。」という指示がいくつかありました。
  ・メドレー形式の曲は、「決める」部分とメリハリをつける。
  ・頑張っているけど、頑張って吹いていないような余裕を見せる。

って感じでしょうか?

 苦手意識いっぱいのSwingも、前回と比べて少しずつ克服して、ほんの少しまと
まってきたと感じました。

 定期演奏会までの練習はあと8回です。
 本番で悔いの残らない演奏ができるように、1回ずつの練習を大切に頑張って行け
たらと思います。
DSCF1208