4/26活動日誌♪第13回定期演奏会

第13回定期演奏会終了しました!
とても良い天気で、絶好のお出かけ日和の日曜午後に、市民会館にご来場頂いた皆さまありがとうございました!

image2

今年のメイン曲は第3部で演奏した「交響曲第0番」。
よくご来場頂いている方はご存知かと思いますが、西バンドの定演は2部構成が通常営業。ただ、団の創立○周年とか、定演の回数がキリの良い時には、いわゆる大曲と呼ばれる曲に取り組んでいて、そうなると曲の演奏時間が長いので独立したステージにするので、全体が3部構成になります。

今回はどちらにも当てはまらないのに、3部構成になりました。何故でしょう?
答えは簡単。毎年メイン曲を決めて頂いている、音楽監督の藤村さんから「大変気に入った曲を見つけた」と推薦あったのです。
30分弱という長さももちろん、聴いてみてその難易度にも驚き。各パートに難しい部分が散りばめられていて、やれるのか?できるのか?と選曲メンバーを悩ませました。
いつもは難しくてもやろう!と攻めの姿勢の人が慎重派だったり、いつもは難解な曲を毛嫌いする人が案外前向きだったりと、意見が割れましたが、最後は挑戦してみよう、と演奏することに決まりました。

去年の秋から練習始めましたが、譜面の通り音を並べるだけでも大変。そこから先にあるええ音で演奏する、音で喋って表現する、お客さんに伝える、までなかなか進まない。
それでも、土曜の合奏の他に設けた個人練習日などで、着実に練習重ねた人が骨格を固めて徐々に曲が成立するようになってきました。
社会人バンドなので、皆が毎週練習に参加できる訳では無いのですが、一度練習で作った音楽を次で出来るだけ巻き戻すことなく、欠席してた人にも伝わるように心掛けて練習を重ねて来ました。

とは言っても、聴いて頂くお客さんにとっては本番で聴こえる音楽が全て。ソロはもちろん、難しい部分がどこまで出来るか…とプレッシャーの中、ステージ上で演奏しました。
どんな感じで伝わったのか、アンケートを読むのが楽しみだったり怖かったりもします。

そんなこんなで終了した今年の定演。
音楽監督のインタビューやパンフレットでご案内しましたが、来年の日程が決まりました。
2016年4月24日の日曜日、今年と同じく明石市民会館大ホールにて開催します!
「よん・にー・よん」で覚えて頂き、ご来場を団員一同お待ちしております。

写真は、ホール前の立て看板、演奏風景…と、前日ホールリハーサルでの差し入れです。何と西バンドが誇る事務局長の手作り!
ただでさえ目の回るような忙しい日に、何故にご飯まで⁉︎との驚きもありましたが、あっと言う間に売り切れました〜(^^)

image1image3


前の記事

4/18(土)活動日誌♪

次の記事

5/9 & 5/16活動日誌♪