12/13(土)活動日誌♪

image

今回は基礎練『〇〇ティッシュコラール』がお気に入りの当団内指揮者による合奏でしたb(´▽)ノ
定演メイン曲を指定テンポよりスローで合わせましたがこの曲とっても変な、変拍子が多くてややこしいんですよね…そんな時に打楽器をきけばツカミやすくなったりしますが、民族楽器も多種混じっていて雰囲気もつくり出してくれてます…ポンポコポン、ポコポン♪…

で、この冬、団で購入した☆コンガ☆を記念に写真を撮ってみました。右がボンゴ、左がコンガなんですがサックス吹きの私は、名前の響きと違う方って変な覚え方をしてまして…なんとなく気になって調べてみました。
コンガは、発祥地キューバではカーニバルで演奏される音楽(楽器はトゥンバドーラだそう)のことを言うそうで、昔外国人にその楽器は何ですかと聞かれた時に、音楽は何ですかと聞かれたと勘違いし、コンガと答えてしまって広まったというのが有力な説らしいです。更にボンゴに関してなんですが、口径の小さい方をマッチョ(スペイン語で男性)、大きい方がエンブラ(女性)と言うそうです…知ってた人からしたら、そうやでってなりますが、面白くないですか?(‾▽‾)♪
活動日誌の趣旨からは遠退いてしまいましたが(^^;、まぁこうして楽器、曲の持つイメージにも関心を持ちつつ、練習に取り組んでいきたいと思います^▽^)ノ
定演、お楽しみに♪