7/9(土)活動日誌♪

今日のコミセンは翌日が参議院議員選挙ということで、廊下が選挙仕様でした。こんな時でもコミセンで練習できて本当にありがたいです。

まずは基礎合奏です。バランス練習では、音楽監督より周りを聴いてからピッチを合わせるのではなく、吹き始めから正しい音程で吹けるようにとの指示がありました。チューナーを活用して練習しましょう。

ジェネシスの合奏はまず管楽器のみで行いました。前半部を中心にゆっくりなテンポで和音の進行を意識した練習が続いています。明るい和音、暗い和音と細かな指示も出ています。くり返しの指示を避けるため、欠席された方は必ず練習の録音を聞いてほしいとのことです。練習に参加されていた方も、録音を活用して復習しましょう。
パーカッションが合流してからは、何度もドラムのリズムをよく聴きながら演奏するよう言われました。

休憩をはさんで、課題曲、自由曲を通してタイムを計測です。11分54秒。
その結果、レ・ミゼラブルは新たなカットが決まり、Bが丸々カットになりました。テンポ設定の指示もたくさんありましたので、今一度確認するようにしましょう。

コンクールまであまり時間がない中、夏祭りの練習も始まります。どの本番でもいい演奏ができるよう、集中して練習していきましょう。